コロナワクチン4回目接種までの流れ(千葉市、集団接種会場)

2022年8月17日に千葉市の幕張イオン内の集団接種会場で4回ワクチン接種しました。その流れをまとめてみました。1回目から3回目まではファイザー、4回目はモデルナで接種しました。その実体験も書いていこうと思っています。

①コロナワクチン接種の目的

②感染した場合の症状

③ワクチン接種のメリットとデメリット

④4回接種までの流れ

⑤接種後の体調の変化

⑥ワクチンの種類と違い

⑦細菌とウイルスの違い

 

・・・の順番で説明していきます。

①4回目(追加)接種の目的

新型コロナウイルスに感染した場合の重症化
 予防として です。

②感染した場合の症状
◇呼吸器症状、高熱、下痢、味覚障害、高齢
 者や心臓病、糖尿病等がある人は重症の肺
 炎、健康な人でも重症、死亡例があります。

 

③ワクチン接種のメリットとデメリット

 ◇メリット

  ・私や私の友人、家族等の健康が守れる。
  ・安全で安心感のある生活ができる。
  ・重傷者が減るので病院の負担を減らせ
   る。
  ・変異ウイルスが誕生する確率を減らせ
   る。

 ◇デメリット

  ・ワクチン接種後に副反応がある。
  ・ワクチン接種後に心筋炎や心膜炎を発症
   した事例がある。

④4回目の接種までの流れ
 ❶千葉市よりポストに接種券が入った封筒が
         届くので、接種券の書類と接種番号を確認
         する。

    

 ❷スマホやパソコンで千葉市のホームページ
         で予約する。予約の時に接種番号が必要と
         なる。様々な会場があり、会場ごとにモデ
         ルナなのかファイザーなのかがでていまし
         た。予約する日時のマスに〇が予約空いて
         いる、△がもう少しで予約いっぱいに なり
         ます、×が予約がいっぱい(できない)と
         表記があるので 〇か△の日時を選んで予
         約します。私は、〇のところで予約しまし
      た。  

 ❸予約した日時の接種会場に行く。

 ❹会場で体温測定して問診表を書きます。
         幕張イオン会場では、会場の扉の前に
         スタッフ(たぶん看護師免許をもって
         いる人だと思う。←推測です。)が立っ
         ているので、声を掛けたら誘導してく
         れました。他の会場は違うかも知れな
         いです。

 ❺集団会場の待合室で椅子に座って待ちま
         す。10分程度で呼ばれました。

 ❻ブースが何個かに分けられており、その中
        に医師がいます。呼ばれたら医師のところ
        に行き、体調は大丈夫ですか?アレルギー
        ないですか?等きかれます。私は全部大丈
        夫なことを伝えました。大丈夫なら医師か
  ら接種OKの指示をもらいます。その後に
  ブースの奥に行きます。そこに看護師のス
       タッフがいます。看護師の前に椅子がある
       ので座って 腕を出すと接種してくれます。

 ❼接種後、別のスタッフが休憩室に案内して
        くれます。そこにも椅子があるので座って
        15分待ちます。スマホいじったり、本読
        んだり、テレビモニターみたりできまし
        た。15分後に看護師スタッフが体調の
        確認をします。体調が大丈夫なら終わり
       です。

 

 ※会場の看護師から接種後は、激しい運動は
       NG、飲酒はNG,、入浴は長湯を避けて、
       さっと入る程度、注射したところは
  こすらないとのアドバイスがありました。

 

⑤接種後の体調の変化

 ◇8月17日は、平熱で副反応がなかったよ
        うに思います。8月18日は、朝起きると
        怠さがありました。測定すると
        体温が37.6℃と微熱がでていました。
        足も重い感じがありました。布団で1日
        休んでました。夕方には、37.2℃と下
        がり、8月19日には、熱も36℃代と
  元に戻りました。(仕事は、会社に頼んで
       3連休にしてありました。)解熱剤として
       一般的にはカロナールを服用となると思い
       ますが、集団接種会場では、もらえません
       でした。こういう時は、バファリンの服用
       で対応できます。

 ⑥ワクチンの種類と違い

  ◇4回目のワクチンの種類は、ファイザー
           とモデルナのどちらかが多かったです。
           私の予約をした時は、ファイザーは、
           全部埋まっていたので、これから接種
   の人はモデルナだけなのかもしれませ
           ん。私個人の意見になりますが、ファ
          イザーのワクチンの方が副反応は軽い
          のかも知れません、1回目から3回目まで
    ファイザーで接種しましたが。熱が出
         たり足が重く感じたりはなかったです。

 

        インターネットで調べてみました。
        ファイザーとモデルナは、両社とも
        mRNAを使用したワクチンで内部に含
        まれるmRNAが、モデルナの方がファ
       イザーより大きいとのこと、mRNAを
       包む資質の違いはあるとのこと、効果は
       両者は、ほぼ同様で変わらない、ファイ
       ザーが95%、モデルナが94.1%と
       発症予防効果に多きな差はないとのこと

 

 ※mRNA・・・・ウイルスが細胞に侵入
                                     する際のスパイクと
                                     呼ばれる糖たんぱく質
                                     を設計する遺伝子情報。

 

⑧細菌とウイルスの違い

 ◇細菌・・・・細胞を持っている。自己複製
                             力を持った微生物。(ブドウ
                             球菌、大腸菌サルモネラ
        菌、・・・・等)

  ウイルス・・たんぱく質の殻と内部遺伝子
                             だけを持っただけの生物、
                             細菌のように栄養摂取して
        エネルギーを生産するような
                             生命活動はしない、栄養と水
                             があったとしても単独では
        生存できない、生きた細胞の
                             中でしか増殖できないため、
                             他の個体へ感染し続けること
                             が生き残るための必須条件。 
       (ノロウイルス、インフルエン
                            ザー、ヘルペス、コロナ、風
                            疹・・・・等)

  大きは・・・細菌 > ウイルス

 

  新型コロナウイルスの特徴

  ウイルス粒子は直径100~200nm 
       スパイク、マトリックス、エンペローブ
  という3つの要素とRNAで構成されて
  いる。

  (1nmは1mの10億分の1の大きさ)
           ↑      ↑     ↑
        目視では見るのは不可能な小ささ

  新型コロナウイルスはめちゃくちゃ小さい
  ということです。ボールのように飛んでき
  たからタイミング良く避けたり、バットで
  打ち返したりはできないということです。
  飛んで来て当たったとしても痛みやその感
  触もないということです。痛みや感触がで
  てきたら感染していることになります。
  結構、嫌な奴だと思います。ワクチンを
  接種できる時には接種しておくことは、
  かなりの対策になると思いますし、接種
  しない面倒という人もマスク着用は最低限
  のマナーになると思います。これからもし
  ばらくマスクは手放せない生活が続きそう
  ですね。

  マスクで何か遊べないかな・・・、マスク
  にガンダムの口を書くとか、私は、ガンダ
  ムよりザクの口がいいな~、バイクのヘル
  メットが緑なので、まじでザクそのものに
  なるかも~ザクがスーパーカブで走ってい
  る~・・・ちょっと、やってみたい・・。